日本政府は、太陽光発電利権に関して一部の会社が家宅捜査されており
中国などの国から大量の太陽光発電設備を輸入している状況であるが
岸田内閣が令和3年10月に閣議決定したエネルギー基本計画に基づき
オールジャパンで太陽光発電などの導入支援を行うために総額で792億円を投入することが明らかになった。

この令和5年度の事業は、【ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)等の推進に向けた取り組み】として
経済産業省・国土交通省・環境省の3省連携事業として実施される。令和5年度の予算によると
国土交通省は624.65億円の内数、経済産業省は68億円の内数、環境省は100億円の内数となる。
この事業では、2050年カーボンニュートラル実現に向けて、住宅の省エネ・省CO2化に取り組み
2030年度以降新築される住宅について、ZEH基準の水準の省エネ性能の確保を目指し、ZEHなどに対する支援を継続・充実されるものとなる。

続きはASEANポータル 2023年6月6日
https://portal-worlds.com/news/asean/31031

政府、太陽光パネルの導入支援等に792億円投入…パネルは輸入も [おっさん友の会★] (284)

政府、太陽光パネルの導入支援等に792億円投入…パネルは輸入も [おっさん友の会★] (284)5chまとめ。

  • 5q0+sp4T0
    >>315
    残念ながら今現在国産パネルと言うのは存在しないのだ
  • szkIKYyQ0
    >>313
    中華シンパ議員とその一味が儲かる
  • b0y/C4340
    >>306
    税金を自国の産業と雇用のために使うのは当たり前なんだけどな
  • z/u3rMzo0
    初期のパネルは変換効率も今より悪くないっけ
    それとともに劣化でどんどん悪くなって言ってるだろうし素直に新しいパネルにしたほうがいい気もする
    あのときより遥かに安いし
  • MioSIEts0
    そういえばその辺の山でパネル敷いてるとこ
    ほとんどグーグルアースでは表示すらされないのは何なんだろうなと
  • 9JJlc3E00
    こういう時アメリカだと、自国製のみ補助金を出すとか平気でするのにな
  • 8cHfCeEu0
    中華支援ばっかやって日本の製造つぶしてきて今更
  • THBtTMau0
    この金で工場作れ
  • 64gkOSPY0
    文系はこの技術ではこうなるという知識がない
    こんな技術だったら良いなぁという理想だけで物事を進める
  • NWn9zaAZ0
    原発の破壊が始まらないと信用できない
  • 0F8xRmwr0
    熱海の事件って何だったんだろうな
    これじゃ亡くなった人が浮かばれない
    木を切り倒し、山を切り開き太陽光パネルを並べる
    何が自然エネルギーだよ
  • i9V4u/dP0
    少なすぎw
  • cJkzmTP50
    >>282
    まだ生きてたのか
    よろしい増税だ
  • 0F8xRmwr0
    >>5
    太陽光って国内全滅でない?
  • gBabrmPY0
    補助金チューチュー
  • z6B/bXSG0
    太陽光以外の発電方式は補助しないの
  • m3rA6kN60
    日本の太陽光発電を原発推進のために
    潰しておいて今更これか
    無能自民はさすがだな
  • 61M343kl0
    キシダに殺される…
  • fzNeTp630
    >>270
    都内は新築も築古も補助金マシマシで半額帰ってくるとかズル過ぎる
  • 7OdpEo0E0
    またマイナンバーカードみたいに普及させたいがためにあの手この手使ってきそうなクソ政府
  • 9rujVW2d0
    河野エネルギー
    小池エネルギー
    小泉エネルギー
  • IFTVN16h0
    輸入品には高い関税掛けとけ
  • 245Faptz0
    今年都内で新築一軒家建ててるんだけど屋上に目一杯太陽光パネル敷き詰めてある。
    ここで気にしているメーカーは国産大手2社中華1社から好きなのを選べる
    電気代今後はただで駐車場にもEV用のコンセント用意したし余った電気は売電で
    月7千円くらいで売れるらしいし良いことだらけじゃん
    月電気代2万使うとして1年で24万10年で240万浮く
    うちが使う予定だった東京電力の電気は他に回せるから、そういうのが増えると東電の電力も余裕が出て電気代も下がるかもな
  • PPCPsPnD0
    こういうのは国内生産のみに限定すりゃいいのに
  • 8+0Sjnqo0
    >>265
    中国が儲かるように推進しているのは与党である壺民と公明だけどな
  • LhEiBv2o0
    太陽電池で発電して水素で蓄積
  • b8hFrMR60
    支那朝鮮パネルは無慈悲なくらい関税上げろ
  • nehUOiUi0
    太陽光発電はもういいよ。
    山中とか、電線引けないところで使うものだよ。

    発電コスト高すぎるし、結局バックアップとして火力も必要だし、
    発電が安定しなくなるし、土地がバカ程必要だし。
  • JhEvgQQf0
    国交相がクソ売国奴の公明盗だからか
    公明にやらせるんじゃねえよ
  • f1ieWSBT0
    支那様に跪く岸田自民にネトウヨも歓喜の涙を流しながら↓
  • 6PGBLzZB0
    >>230
  • Bj4K54e30
    >>247
    政権交代前にオトモラチ潰しちゃったから輸入品に頼るしかないんだよねえ
  • 0v+R4+wc0
    小泉進次郎よ、ビニールゴミよりこちらの方が大問題だ
    ビニール袋より太陽光パネルをやめさせるべき
  • qsxubJSe0
    これもろにアレじゃないの?
  • 6wNjvLSL0
    都内の家なんて日当たり悪いのに大丈夫?
  • 0v+R4+wc0
    まーた税金ロンダリングか
  • i8g86I2E0
    塗布型ペロプスカイトが実用化されてから本番
    中国は真似するのか
    ノズルからぴゅっぴゅっと吹き出して発電
  • M0BqCpd/0
    風力も併用しようぜ
    あと蓄電池だよ必要なのは
  • TlsKMTSZ0
    これ立憲も賛成側だからもうダメポ
  • d8WwoXA40
    刑務所の囚人に施工させて格安で設置できるようにしてくれ
    囚人もくだらない作業よりもそういう施工の仕事させたほうが出所後に雇用先みつけるのに役立つだろう
  • 4YUAVauJ0
    富裕層には惜しげもなく分配するんだな。
  • BcpZ+nVg0
    日本人を減らして日本の自然を壊して日本の金を外に流す
    最高の政府だな
  • Jlm+JiEx0
    温暖化の原因は太陽光パネルが反射する光です
    直射日光に加え反射光が大気を暖めるのです
  • KzfDqphR0
    >>224
    台風来て、なんかが飛んできて太陽パネル壊れたら元取れないやん
  • E1oO/29p0
    >>207
    それが国際競争では普通
    のこのこ出て行って技術供与する日本がまぬけとしか国際的には思われない

    外国産パネルを買い、外国産木材で立てる家にエコだの補助を出すのがアホなんだ
  • htR8uOnE0
    中抜きバンザイw
  • xpkOvLTw0
    >>4
    たしかに。

    さらに中国パネルで安く仕入れて
    政府から関連企業へ大きく中抜きさせる

    本来の目的は、ここじゃないかと思ってる。
  • 8bfU8iva0
    またまた中国企業に日本人の税金からばら撒くつもりかよ
  • BWDm3Gj90
    裏にだれがいるのよ?w
  • LY5A6p2m0
    小池百合子の日本破壊計画大成功
    日本をぶっつブス
  • WUHbkB270
    ジェノサイドパネルを推進する政府
  • HuebLuBM0
    >>208
    農民と菜種油は絞れば絞るだけ取れるから問題ない
  • RsbPfzHb0
    もと々の住宅に設置するのと新たに自然壊して設置するのとでは全く効果も意味も違ってしまうな
  • WgBQjits0
    中国には、日本のテック企業を市場から追い出した過去がある。
    例えば太陽光発電。
    中国が技術を取り込み、多額の補助金を与え低コストで生産できるようにして、日本企業は太陽光発電の市場から追い出されてしまった。

    EV(電気自動車)でも重要鉱物でも、中国は同じことをしている。
    これが半導体でも起きるかもしれない。
    過去10年間、中国では知的財産の盗用(Intellectual Property theft)、経済スパイ活動、多額の補助金による支援が行われてきた。
    (東洋経済 2023年6月10日号)より
  • b/+hy5LN0
    いま載せたって売電価格ダダ下がりで損するだけなのにw
  • 7+Numm4c0
    日本は太陽光発電導入量は世界3位
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/pamphlet/energy2021/007/img/q7_03.png

    国土面積あたりで見れば、中国アメリカも超えてる。
  • SKheQ+Jm0
    >>19
    これFITとか対象外だから増えない
  • 9TalbSzg0
    あれだけ太陽光パネルの環境破壊が問題になっているのに簡単にこれだけの数購入するんだな...
  • 7AgiYFEo0
    >>193
    っていう意見が出るのは当然だと思うが国産だけでは政府の導入目標を達成出来ないのが現実なんだろうな
  • Ilg4LND50
    太陽光パネルなんて
    ヤクザの収入源じゃんか!
    もう自然破壊するのはやめてくれ!
  • EF+FByMp0
    せめて国産のみにしろよ
  • xEvE7uKL0
    やべえな
    エーバランスストっぺ高来ちゃう?
  • ELhFDU7j0
    総理公邸にソーラレイ撃ちたい
  • sBH1WJWR0
    岸田政権ってさ、海外ばら撒きが批判されると海外から物を買って実質ばら撒き。
    スゲームカつくし、子供等の無邪気な笑顔を見ると悲しくなるが、国民を煽っているのか?
  • +HKeuWd+0
    これで政府はネトウヨに隠れて堂々と韓国に金を流せるな!
  • g8itdqhh0
    太陽光パネルのイメージが悪すぎ
    胡散臭いww
  • r7G5stsg0
    >>1
    助けてくれ山上ー!
  • JrxHmQ5O0
    >>172
    建築基準法があるから駄目っぽい
    シナ人は山切り開いてやりたい放題で土砂崩れ起きてるのに
  • e8ldq3io0
    政府、水素エネルギー普及へ15兆円 ★2 [おっさん友の会★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1686059468/

    15兆円 vs 792億円
  • 6oikwF3i0
    悪い事にしか金を使わないな
  • Unb4kpoO0
    まーた仲介業者(政治家が絡む企業)による中抜きを支援するんですね
  • xVpCEOVg0
    使途不明金になる額はどれぐらいだろな。
  • sbdqBAfI0
    テレビ禁止にしとけ
  • JhEvgQQf0
    さっさと売国奴を米の圧力で潰してもらうしかねえのか
    中国との関係悪化を深めてくれ
  • pEKEwV0x0
    ソーラーパネルの世界シェアって、シャープとかパナソニックが強かったのに
    知らない間にトップ10にも入ってないとか、日本ヤバすぎ
  • uiZ1mDWc0
    もうギアスみたいに富士山をパネルで覆えばいいよ
    自民なら喜んでやるだろ
  • JhEvgQQf0
    売国奴がやりたい放題ってどういうことだ?
  • LzggIO4w0
    太陽光なんて全然元取れないゴミ
    畑潰してゴミ土地になってて笑えない駐車場にしたほうがマシだぞw
  • FY81dDgI0
    せめてカーボンニュートラルで作成された製品とかある程度の制限を設けないとまた石炭発電でco2ばら撒きながら作った中華製を援助するだけになるのに
  • blySUqfv0
    そういや東京オリンピックも海外制の安物花火で中抜きしてたっけな
    ブレない売国政府
  • QmrH+3Rb0
    反日カルト宗教政権による中国利権ですね
    本当にこんなのが政権握ってるとか終わってるわ
  • FK1jaqay0
    ベロプスカイト太陽電池でフリーエネルギー実現できる
  • IeQcUsrz0
    アホの文系ってこういうの好きだよな
  • q64nt1BD0
    中抜きシステム
    防衛費上げるなら地下シェルター義務の方が筋通ってるのだが
  • pyh90mSV0
    日本のメガソーラーさん、8割が中国製パネル ウイグル強制労働で格安生産 なお米国は輸入禁止
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1625391993/

    【環境ファシズムの象徴】新築の太陽光パネル義務化で税金が中国に流れる? 「80%が中国産で、その6割が新彊ウイグル自治区で製造」 [ぐれ★]
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1672716106/
  • VQMGb49x0
    金銭感覚異常な岸田貴族内閣
  • ydpxiKy40
    額見れば転換するんだなと読める
  • xhRvi6710
    原子力にその金回せよ
  • LoKlKfLq0
    >>122
    あながち不可能ではない
    地球の裏側から送電すれば
  • u84yF6hC0
    何で日本企業2010年代に太陽光パネルの研究投資やめたん?
  • T+icLl5z0
    環境破壊はよくない
  • E1Oel0d00
    処分や定期メンテ代金は?
  • nT51lCz40
    オールジャパン万歳!
  • 8+0Sjnqo0
    中国企業を利する事は壺利権
  • Ee6eMH8E0
    >>1

    ウンコ太陽光発電はもう要らないだろ
  • xlqknO2S0
    エコカンハウスどうなった?
  • FIOT0rVw0
    >>118
    家につけるのはやめとけ
    車庫や軒先とかなら分かるが
  • 8BUP1KCZ0
    いつも思うけど新しいことに取り組むのはいいけどその効果がどのくらいかきっちり説明が欲しいわ毎度原発にしろ何にしろ結局国民の負担が増えてるんよ無能集団なんか?
  • BOevfD4f0
    自由壺党「天皇を暗殺する」
  • fevt1ygL0
    太陽光・・・中華製は論外だけど、もはや日本製はマキシオンには到底勝てないだろ
  • FD0o2ApK0
    原発と同じ廃棄問題抱えてるのに増やしてどうすんの
  • zmh5l3UC0
    安定の売国統一自民党。日本人の税金を使って中国企業がボロ儲け
  • l5CIcnkY0
    お前らは金持ちのメガソーラーの儲け分を払ってるようなもんなんだが
  • RS3iqMid0
    なぜペロプスカイト採用しないかを聞かないと
  • N5H2SeOj0
    >>103
    IDコロコロして楽しいか?岡?
  • ISCeqZbW0
    >>100
    太陽光は当初の計画以上に普及してるんだけど?
  • FIOT0rVw0
    現状でも太陽エネルギー普及政策は大盤振る舞いなのに普及しないのは、非効率だと分かっているから
    反原発連中も自前で購入してないからよく分かるw
    残っている層は現状じゃ買わない層だから
    何しても買わない
  • 5Gyi/JZA0
    >>96

    アンチのおかげで採算取れなくで
    研究開発もできなくて
    さっさと死んだぞ?
    補助金のころには中華がもう天下とってたし
    今だと京セラくらいだろ
    なんとか生きてるの
  • xpimlHj60
    日本のソーラーパネル事業も補助金中抜きを許したせいで競争力ゼロ低生産性のゾンビ企業となってしまった
  • TTXpkV/K0
    >>85
    原発関連から接待をされてたビジネスウヨク界隈が悪い
  • 6otg9C+q0
    >>90
    そう
    税金ロンダリングね
  • LUGIICgH0
    東京都みたいに
    新築住宅には屋根に太陽光パネルを
    義務付ければいい

    電車やバス、タクシーにも義務付ければ
    効果あるかもよ
  • x2WsUAR40
    石炭火力で作ったすぐに壊れる発電効率も悪すぎる太陽電池なんかに支援してもマイナスでしかないだろう?
    ちゃんとトレースできないインチキ国の輸入品には金出すな。
  • aJ/RsFeb0
    ウヨおじ「ソーラー推してる奴はパヨク!!(発狂)」

    どーすんのこれ…(´・ω・`)
  • /gHVrnHE0
    >>9
    電気代として日本人から搾取するんじゃね
    太陽光なんて金持ちがさらに稼ぐためのもので一般家庭につけてる程度のゴミパネルなんかまさにゴミだからな
  • MAXHE+L80
    いい加減太陽光パネルの輸入にガッツリ関税かければいいのに
    ジャップ企業永遠に負け続けるよ
  • 03MBM+8h0
    どうせ無駄遣いしまくるなら核保有して武器買いまくってハリネズミになれよ
  • WqKIgLzE0
    オールジャパンて、日本製という意味じゃないの?
    中国産輸入するなら意味ない
  • /6h9nq+o0
    やす子、『王様のブランチ』で披露の「別人級ロリータ姿」に驚き「超絶かわいい」「美人すぎて誰だか本当にわからなかった」
    https://fghyu.enemyterritory.org/0607/nxkh/gbbce7.html
  • /fRfVelP0
    中国様に日本国民の血税を献上w
  • znnnwIhh0
    >>52
    みんなが待ち望んでいたデフレ脱却が実現したんだから
    喜ぶべき状態じゃないか
  • Ja4hYNBP0
    こんな分かりやすい利権てあるんか
    都議会はオール売国奴なんだな
  • hucbTmmG0
    やってる事が周回遅れで泣けてくる
    じゃぶじゃぶ使える金がいつまでもあると思わないでくれ
  • ZgCs/UvU0
    これからの消防は大変だぞ
    コンナモン発火しちゃったらどうすんのさ
  • ZgCs/UvU0
    >>21
    何故原発の建屋に貼り付けねえんだろう
    未だに不思議だ
  • zhNE2G3l0
    中国に日本のインフラを握られるのかw-
  • vK5QW/Sg0
    中抜きうまうま
  • uGb5R6gb0
    >>52
    やったじゃん
    消費税16円納税したんだろ?
    インフレで納税額も増えて国貢献できてエライ!
    https://i.imgur.com/HVSuQS3.jpeg
  • i5H600Gb0
    岸田政権って大丈夫か?
    今日スーパーに行ったらカップヌードルが1個208円だったぞ。
    この急速なインフレどうしてくれるんだ?