読売新聞 2023/06/01 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20230601-OYT1T50002/

[情報偏食]第3部 揺れる教育現場<3>

パソコンやスマホを使った小中高校などでのいじめは近年、急増している。文部科学省によると、2021年度は2万1900件に上り、統計を取り始めた06年度の約4・5倍に上った。

兵庫県立大の竹内和雄教授(生徒指導論)は、増加の背景に、コロナ禍で学校での対面や会話が減ったことに加え、ネット空間で同じような考えの人たちの意見が反響し合う「エコーチェンバー(反響室)」もあるとみる。

竹内教授は「子どもたちは大人に比べて交友関係が狭い。閉ざされたSNS上でやり取りするうちに自分たちの考えが正しいと思い込み、いじめがエスカレートしやすい」と分析。
「新しいアプリが次々に登場し、低年齢化が進んで手口も巧妙化しており大人が気づきにくくなっている」と話す。

「まさか私の写真まで勝手に拡散されるとは思いもしなかった」。
中2の長男(13)が複数の同級生からいじめを受けた30歳代の母親はそう話す。

いじめの始まりは、長男が関西地方の中学校に入学した昨春だった。同級生から丸刈りにするよう言われ、仲間内で一人だけ拒否すると、「こいつとは仲良くするな」と仲間外れにされた。
長男のSNSには、別の同級生から、〈ころすぞ〉などと書き込まれた。昨秋から別室での授業を余儀なくされても、〈全部お前が悪い〉などと追い打ちをかけてきた。

同じ頃、嫌がらせの矛先は母親にも向けられた。
「知り合いからこんな画像が送られてきた」。
長男からスマホを見せられた母親は、不自然に拡大された自分自身の顔写真が目に入った。ラインに以前、載せていた家族写真。母親の顔だけが切り取られていた。
長男の同級生を問いただすと、オンライン上のゲーム仲間に送りつけたことを認めた。母親の知らないところでネット空間を巡り、長男のスマホに回ってきた写真。
母親は「どこの誰だか分からない人に見られたかと思うと、気味が悪かった」と振り返る。

母親によると、この同級生は長男と同じ小学校に通っていた時、友達の顔写真を「遺影」のように無断で加工したこともあるという。
母親は「止める人が誰もいなくて、SNSでは何をやってもいいとエスカレートさせている」と憤る。

2年生になってクラスが替わり、ようやく元の学校生活を取り戻しつつある長男。
母親は長男へのいじめについて学校に相談してきたが、「個人のスマホのことには対応できない」と取り合ってもらえなかったという。
「SNSのいじめが過激になって親にまで及んでいるのに、学校の当事者意識はあまりに低い。またいじめられても守ってくれないのか」。母親の不信と不安は強い。

◼深く考えず「いいね」、いじめがエスカレート

SNSでは、いじめが深刻化しやすいとされる。社会心理学者の綿村英一郎・大阪大准教授によると、「SNSいじめ」の大きな特徴は、いじめる側が罪悪感を感じにくい点だという。

SNSに限らず、いじめは「被害者への共感や同情」、「深刻度の認識」があれば起きにくいことが、心理学の実験で実証されている。
ところが、SNSでは相手が苦しむ様子を目の前で見ないことが多い。「投稿者」「拡散者」など役割が多岐にわたり、一人ひとりの加担の度合いが小さくなりがちだ。
相手の何げない発言をネガティブに捉えて敵対視する「敵意帰属バイアス」にも陥りがちという。

いじめる側の投稿の内容を深く考えず、習慣的に「いいね」ボタンを押す人もいる。その結果、いじめる側は自身の行為が周囲から「承認」されたと錯覚し、行為がエスカレートする。
同じメンバーでいじめが繰り返されれば、同調圧力が高まり、行為をやめるような指摘をしづらくなる。

いじめを認識しながら何も反応しない「傍観者」の存在も問題だ。
綿村准教授は「惰性で『いいね』を押さないことはもちろん、メンバー同士で『良くないよね』と声を掛け合うことが大切だ」と強調する。

【いじめ】長男のSNSに「ころすぞ」、母親の写真も拡散…「個人のスマホ」理由に学校対応せず [煮卵オンザライス▲★] (559)

【いじめ】長男のSNSに「ころすぞ」、母親の写真も拡散…「個人のスマホ」理由に学校対応せず [煮卵オンザライス▲★] (559)5chまとめ。

  • ikHtVa1b0
    はじめてのチュウが聴こえてくるナリ
  • YICUsyMR0
    ネットをろくにいじれない人が金を持って家族も持ってるから
    何が起きてるのかもよくわからないんだろう
  • EUW3et9w0
    >>556
    SNSを廃止するってのは雲をつかむような話で無理。

    それよかSNSが社会でのツールとしての
    現実を受け止める必要がる。
    その中で顔が見えない上でのコミュニケーションとして、
    如何にまともな言葉の選択をするか。
    相手の顔が見えないからと言って、
    言葉の選択の重要性をあらためて
    一人一人が考える事を求められるのではないのか。
  • QaCfc+GS0
    ガキが大麻やろうがイジメで死のうが国は知らねってよw証拠があったら渋々"話聴いてやる裁いてやる"って上から目線のクソムーブかまして自殺したら加害者は生きてんだぞ!で擁護はじまるしよ

    ガキも大人も絶望してんのに自浄努力で何とかしろってよw

    国は負組は知らねってよ少子化もクソも本音ではどうでもいいんだろ
  • 82IFzHQa0
    まあ、Z世代は親とか以前に生まれ育ってきた時代背景が悪過ぎるわな
    大人を信用出来るはずがない、むしろ屈折しないヤツは偉いと思うよ
  • 0Jjic+sj0
    学校でなく警察案件だろうに…
  • kZD0MhyB0
    >>545
    大学に行ってもアカハラあるしな
  • qPo+Lj+90
    母親かわいそうレイプされるって事だってあるのに
  • SNwi6PUa0
    もう学校なんて無くて良いんじゃない
    ネットで自習で大学資格だけ取れるようにすれば
  • zo29RfZZ0
    日本人の陰湿具合がよく分かる事件だわ
    面と向かっては何も言えないくせにかげでコソコソと卑怯者は本当いやらしいわ
  • W8zZDdK40
    教師と教育委員会は犯罪を推進する反射組織だから
    警察に相談した方がいい
  • 4DM+5aMp0
    何をやっても実名報道はないからな

    やりたい放題な現状が次の被害者を生み出しているんだよ
  • ezH209la0
    ツカマエロよ
  • NwgFDjFl0
    >>3
    道徳概念が完全に欠落して、アジアとか南米の治安の悪い国と変わらんくなってしまった感あるよな
  • pHtkjDye0
    学業とは関係ない、私生活上の問題だから学校は関係ないだろ
    これは警察案件。相談するなら警察に相談すべきだ

    警察がどんどん学校に入り込んで、積極的に捜査すべき
    事件事故が多い学校なら、臨時派出所でも学校に仮設して、
    毎日教室巡回させとけ

    子供のうちから、国家権力の怖さをしみつけとかないと
    戦後育ちの大半の大人みたいに、国家に畏敬の念を持たない
    ロクでなしになってしまう
    戦前の日本社会こそ、これからの日本が目指すべき理想社会だ
  • HhMLfVkG0
    関西土人いい加減にしろや
  • XnlQmilr0
    >>4
    違う。
    それは子育て支援。

    生んだ人のことをケアすることは子育て支援。少子化対策は子供を生む人を増やすこと。

    もちろんどっちも大切なんだけど
    政府のやろうとしてることは前者。キミの意見も前者。

    子育て支援の財源を保険料引き上げで確保しようとしてる。それは結婚前の人の可処分所得を奪う行為なので、独身者の金がなくなり結婚数も出産数も減っていく。

    ようするに、イジメがなくなれば子供が増えるというのも幻想
  • 4Skq7t810
    ●いじめについて知っておいて欲しい基礎的な情報

    ■いじめについて
    >77 >78

    ■NPD(ナルシスト)タイプによるガスライティング
    >82>84>85

    ■ASPD(高機能ソシオパス・サイコパス)タイプによるガスライティング
    >90>91>92

    ■いじめに関する情報のまとめ
    >94

    自殺や不登校に追い込むようないじめは、ただのいじめじゃありません
    やってる加害児童は「サイコパス」「反社会性人格障害」「自己愛性人格障害」を患っている人格障害の患者です
    また実際に他の児童に危害を加えている事から、隔離措置が必要な児童達です

    この手のスレだと必ず「いじめはいじめられる側が悪い」という言葉を連呼して
    加害児童の異常性を隠蔽する連中がいますが、現実はそうじゃないので注意して下さい
  • 3atOtYqd0
    このレベルなら親父が出て行ってガキを脅せばいい
  • 8r5toNEF0
    もはや学校じゃなくて警察に行けってレベルだわな
  • dZxeSH350
    学校がいつスマホ買ってくれって頼んだよ?手前が勝手に買い与えただけじゃねーか
    手前が勝手に買い与えたものでトラブったから学校でなんとかしろってアホか手前の力で警察でもなんでもいけやクソボケ
  • 4CjMTluA0
    もう少し攻撃的に立ち回って良かったと思う
  • XWe7tSrZ0
    そいつの親まで行くのは行き過ぎだな
  • xfFdL/zL0
    >>39
    馬鹿だなぁ?
    幼稚園児ですか?(・。・)
  • q99IpaZr0
    逆にSNSなら決定的証拠押さえ易くね?
    それネタにして拡散するとかいくらでも方法ありそうだけど
  • 6lJQ2TFN0
    そのスマホ持たせたのは親だろうに学校に当事者意識を求めるのか
  • 2KbGqgxi0
    こんな状況で少子化対策とか無理なんだよな
    安心して子供産めないよ
  • Pfk1YaIU0
    こんなクソガキ死刑でいいだろ
    国の制度がバカすぎる
    世界がバカすぎる
    この世界頭悪すぎ
  • Ck7CTN8A0
    未成年じゃ銃砲許可は出ないもんな
    ナイフや包丁じゃ返り討ちに合いそうだし
  • m9edTIlr0
    学校で対応する気ないなら証拠残して警察に相談
    もしくはさっさと転校してSNSで〇〇学校はいじめに見て見ぬふりと書いてやれ
  • WCX6YYkc0
    >>7
    俺なら湧くがな

    しょせんおまえがそれだけの奴でしかないということ
  • BY7jov6D0
    生徒が学校にいる間に起きたこと以外は教員は対応しなくていい
    スマボのやり取りまで教員が管理なんて無理だよ
  • DQqBoFt60
    だいたい
    教師や学校に勉強教えるいがいに
    責任もつ必要あるの?
  • YmLSZFSE0
    関西人って意地悪いよなw
  • nAjxaFKZ0
    >>478
    田舎の日常だろ

    友人だろうが家族だろうが狙ったやつらの身近な人間は全員不幸にして被害者に罪悪感植えつける

    証拠は残さずに孤立させて絶望感からの自殺コースを演出する日本仕草よ
  • vFeNEL5U0
    >>471
    ネットでの誹謗中傷訴訟のように一旦判例が出来れば弁護士にとっていい狩り場になるから。
  • frypmupz0
    いや普通に警察案件だろ
    学校に対応させるほうが不安だろ
  • t171T0i70
    >>480
    学校が嫌がるとか関係ないだろ
    警察への通報はイジメを無くす効果的な手段
  • wLqk8LNI0
    ただネットを駆使したいじめは何かあったときに魚拓やスクショの証拠を取りやすくなったというメリットもあるしこっそり録音も可能
    いじめられっ子はやられっぱなしじゃなく狡猾に証拠をとれるように頑張れ
  • dk+qs88+0
    リアルでかるくもんでやればいい
  • CTC2E3Tt0
    SNSは人類には過ぎた技術だったんだ
    もう無くした方が世の中みんな幸せになる
  • Z1vhzvXK0
    >>4
    専門家がエコーチェンバーとか有耶無耶にする造語で議論を煙に巻こうと
    するからな

    「子供にスマホを持たせるな」

    で済む話。まあ、昔から偽装温泉問題がニュースになったら、専門家が
    「国民の温泉との付き合い方を考えて見るべきですね」 とか言って業界の
    利権を害しないようにして精神論で逃げる、こういうのはよくあった
  • Jqr4lIxm0
    なぜ保身に走る学校に訴えるんだい?
    警察だよ警察に訴えなよ
    その後に民事だよ
  • dEeFGzh10
    >>468
    可能であれば診断書とか弁護士同席で提出がいいだろね
  • Hweya3vM0
    普通に被害届出せばいいのに
    相手が子供とか関係ない
  • AgUjirFC0
    >>460
    結局は同じ都道府県職員で身内だもんな
    腐りきってるわ
  • tk5JTphy0
    学校とかスルーして警察行った方がいいんだろうなもう
  • FIqB/iIo0
    完全に警察の案件だろ
  • 0WCMVlwK0
    >>7
    集団より個を選んだからな
  • XSeqqCt60
    脅迫だよな?
    警察に訴えていいんじゃね?
  • sxcVl1YY0
    警察案件だけど、中学生以下の犯罪の取り扱いを警察は嫌がるからな。
    いきなり刑事告訴するしかないね
  • yN8l8vv40
    何で学校に解決を求めるの?脅迫なんだから警察に通報すればいいじゃん
  • OCl+Mm+R0
    いっそのこと 全生徒とその親を前もって晒しとけばいいんじゃない?(他人事だけど
  • DLSLh3mI0
    弁護士に相談からの警察へ被害届でも問題無いレベル
  • nAjxaFKZ0
    証拠があって良かったな
    証拠を残さない悪知恵の利く陰湿な地域だと日本は誰も助けてくれない環境で孤独にしなせられるからな
  • RnfuJUB20
    >>429
    関西は、日教組が強さからなw
    悪平等教育を受けると、自分と少しでも違う奴がいると、いじめたりするから、
    逆効果なのに
  • wpsxytU90
    ◯すは警察案件でいいのでは?
    証拠もあるわけだし
  • eNaNCsEh0
    今の子は大変だな
    上位以外はSNSも苦痛なだけだしな
    俺はギリセーフ!氷河期だけど
  • oNymXz2x0
    >>1
    まてよ、個人の問題ということは、この記事と一緒に犯人の名前、顔写真や家族の顔、証拠のSNSのリツイートやスクショを拡散すれば…
  • +uzEEY1L0
    >>162
    そういうAVあったな
  • FTGunlgX0
    未成年はSNS登録禁止でよくね?
    メールで十分やろ
  • kb2pV6qS0
    教師ができませんと言わなきゃ先に進まないのよ
  • IPu15TBd0
    >>432
    未成年だからセーフ
  • +RRRu10t0
    「殺すぞ」で逮捕理由になるな
  • /kGSDGLw0
    北九州監禁事件の松永って家族ごと支配するために
    嫁の母親とセックスして家族丸ごと疑心暗鬼させて歪み合いさせて支配していくのが、なぜか頭に浮かんだ

    母ちゃんの写真をネタにメンタル破壊とか醜悪ぞよな
  • LXptglZD0
    子供たちがマスコミの真似できるようになったってことか
  • IPu15TBd0
    我が子が酷く虐められてた場合

    学校に乗り込んでこれから警察に行くから全部話して欲しいと生徒たちにお願い(夫婦2人で行く、一名カメラ撮影)

    嘘ついたり黙ってると犯人庇ったことになって後々面倒なことになるから洗いざらい話してねとお願い

    その時に主犯格を煽って反抗的な態度にさせ、殴らせる、暴言を吐かせるなど決定的瞬間を作る

    その後優しい子にお願いして別撮りで事情を語らせる

    主犯格が反抗的なところだけ切り抜いた動画をYouTubeやここにアップしてツカマロレベルで吊し上げ

    これが一番いいと思う、相手に一生傷が残るから
  • sBD97jgB0
    >>246
    いじめられっ子思考でワロタ
    全部潰せよw
  • FxaRRrVf0
    まあ
    さっさと警察に行こう
    学校なんて頼っても無駄
    教師なんて中身大学生のままだし
  • hwhEV5xQ0
    >>415
    だから学校管轄街だから保護者が警察にいうのがさきなのかもね
    ラインで殺すなんて殺害予告だし、特定簡単だし
  • sxiEx8H+0
    躾を厳しくという意見はもっとも
    ただ今とはタイプが違う暴力的なイジメが蔓延していた頃の学校にも体罰教師がいたが
    あのような連中はどちらかというとイジメの加害者に近いマインドの持ち主で『自分もイジメをやっていた』というタイプの人間が殆ど。その延長があの姿だからな。
    だから教師に裁量権を持たせても問題解決にはならない
    そもそもイジメの首謀者が学級の人気者である学校という環境で健全な教育などムリ
    学校を無くして義務教育の形を変えるしかない
  • UTDe+BrW0
    >>411
    裏のネットのコミュニティ内でデマ流し晒し行為してニタニタしてる
  • auj1z//50
    子供を守れるのは親しかいない。
    加害者の家に乗り込んで戦うしか無いよ。
    相手のまともならイジメは収まるだろうし親が怖いのは広まればイジメは無くなる。
  • UTDe+BrW0
    パソコンもスマホもSNSもない昭和の法律で取り締まりしてるからやりたい放題になってる
  • nAjxaFKZ0
    >>400
    逆手にとられていじめの温床になってるやんw
    イジメ加害者側がやりやすい土壌やね
  • hqZcDryD0
    この内容は
    警察にもっていけばいんじゃね?
    明確な脅迫だしな

    学校の内々でやってるのが
    悪い方向にいってるわけで
  • h+NNiCOd0
    >>404
    取り上げたら取り上げたで仲間外れでヤバいし
  • 57bWxwGU0
    スマホを取り上げろ。アホに持たせた親にも責任
  • BQ1bO1wA0
    いじめなんて曖昧な言葉で誤魔化してるからダメなんだよ
    脅迫罪で被害届出せばいいだけなんだから
  • hwhEV5xQ0
    スマホのいじめは学校から管轄外っていうのは
    マニュアルあるんじゃない?割とどこでも入学時に説明されるのでは
  • UyqQ+kdk0
    なんでも「いじめだ」などと学校のせいにしてても対応できんだろ?
    犯罪捜査は警察にやってもらわなければ。
  • DEYuSjgq0
    何でも感でも学校じゃダメだろ
    さっさと警察に行けよ
  • 0y+Q51xp0
    >>356
    被害者のスマホに証拠が残ってるだろ
  • GpGB/tF70
    警察か民事訴訟だな
  • nAjxaFKZ0
    >>381
    監視カメラの導入と一緒に学校内のトラブルは証拠あればどんどん訴訟出来る社会になれば良いのにな

    監視カメラメーカーと保守点検で会社に利益が出て
    訴訟費用捻出に保険加入で保険会社に利益が出て
    訴訟が頻発して弁護士が潤って
    月一で警官が聴き取りして事件見つけたら点数稼げる

    最高やん
  • dQjY0Nkd0
    バカ親もいいかげん気付けよ、学校教育委員会は保身しかしないと
    「ころすぞ」は十分刑事事件のネタになるから、弁護士やとって
    直接警察に告訴状だしゃいいんだよ、被害届じゃなくてな
    他人の目は気にするな、躊躇ったら負け
  • BBfKuo4X0
    いいから
    ・悩んだら警察に行け
    ・弁護士に相談して裁判しろ

    子どもが死んでからでは遅いだろ?
    すぐにやれ今スグやれ
  • x1gT7XKH0
    >>381
    弁護士って相手がヤベー奴だと断るんだぜ
    企業城下町で会社をパワハラで訴えようとするとまあ弁護士は受けてくれないね

    だからパワハラ訴訟の弁護士は東京のなのさ
  • BBfKuo4X0
    警察に行け
    警察案件だよ

    弁護士を使って裁判所に訴える
    みんなやってるよ
  • zlOf31Pi0
    脅迫を受けてる子供を見て見ぬふりをする大人(教員
  • xYLnmbDn0
    >>374
    校長「警察を入れたら負け」
  • CB7+WnX90
    殺すぞとか書かれて警察行かない方が
  • BvQQ6ggN0
    学校対応?
    これはどう考えても警察官案件だろ。
  • +RyqyWFJ0
    >>1
    いじめはボーナスだと思うくらいで対応すべき
    正当性を盾に好き放題出来るんだから
    加害者の尻の毛まで毟り取ってやれ
  • 9CvLPdzV0
    スマホは免許制にして知恵遅れからはスマホ没収だなっ♪

    ゲラゲラ
  • YZq6LHCb0
    親がアホすぎるな
    最初から警察行けよ
  • zgnosbwH0
    ネットに顔晒されたくらいで
    こども相手に警察呼ぶのは
    大人の対応とは言えないんじゃ?
    すぐ公的機関頼ろうとするけど
    キチガイ相手じゃ無意味だろ
  • aEJl0/Ge0
    スマホ持ってもいじめられ、スマホ持ってなくてもいじめられ
  • QWV9Bd740
    日本ってなんで犯罪者ばかり擁護するん?
  • xYLnmbDn0
    >>182
    その程度は親が工面しないと。
    金も払わずに人が動いてくれるわけなし。セコム代と思わないと。
  • sv1x2jNQ0
    >>1
    ここまでされたら
    いじめた側のガキども吊し上げることが出来るな
    うちの子にこれされたらするぞ?
    その覚悟あんのか?って感じで行ったるよ
    我が子はそれぐらいして守らんとダメな時代なんかね
  • byxMrPSe0
    >>182
    なんのために共産系の弁護士がいるねん
    金無い言うても追っ払いはしない
  • 9KEbTHe40
    >>322
    なんならローカルマスコミの動きも鈍かったんだよな
  • QfjfbjbK0
    マスゴミがやってることと同じだな
  • +RyqyWFJ0
    >>344
    親族が呪われるぞ

    はどうなんだろうか
  • qmBzRUKz0
    >>25
    それが1番理にかなってるんじゃないの?
  • x1gT7XKH0
    脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
    1)殺すぞ
    2)殴るぞ
    3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
    4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
    5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
    上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。

    これから抗議文を送るやつはこれに注意してな
    被害者が恐怖心を感じたらアウトだとよ
    自殺した男児は恐怖心感じまくっていただろうに・・・合掌

    1,脅迫罪ですが、若い者を行かすぞ、は脅迫罪に
      なりますよ。
      脅迫罪は意思の自由を侵害する罪です。
      従って現在では、吉凶禍福については脅迫罪は
      成立しないことになっています。

    例)俺にそんな態度をとると大地震が来るぞ。
      天罰が下るぞ。
    などは脅迫罪になりません。
    天罰を下してやる、てのも脅迫罪になりません。
    現代人にこんなこと言っても、不安には思っても、意思の自由を侵害する
    ことはない、と考えられているからです。
    更に
    例)そんな態度だと○×組のヤクザが来るぞ、と
    いうだけでは、脅迫罪になりません。
    そのヤクザが自分の影響下にあることを伝えなければ
    脅迫罪になりません。

    くれぐれもやりすぎんなよw
  • 4udzY3Ey0
    学校が対応しないなら、即警察。

    別に学校を通さなくて警察でも何も問題ない。
  • Ky0UTguu0
    いじめはいつもLINEから
  • ATIvrtrI0
    学校が主体ではなく警察案件、学校は捜査に協力するスタンスで正解。
  • s6NGn5CI0
    決定的な物証残してて草
    警察と弁護士頼ればいい
    放っておけば相手が付け上がるだけだ
  • OvKIU/WR0
    >>1
    自分からちょっかい出してないのなら
    はよ警察行け
  • +svEn2Ob0
    教育だから司法の介入は限定的にすべき
    学校とか感知しない

    最強の責任逃れ組織
  • sxiEx8H+0
    もう学校を無くせ
  • PcE1fyCp0
    何で学校?

    警察案件だろ
  • telMMsOF0
    >>322
    いじめはあったけど、転校して1年後に自殺だからな。いじめ中に自殺したらもっと強く責任追及できたと思うわ
  • 171eds6P0
    教員が何もしないんだから警察入れろよ
  • ZPERxYVX0
    今どき学校に集まる必要も無いだろ
    さっさと法整備してオンラインで授業に切り替えろ
    仕事遅えぞ糞政府
  • nAjxaFKZ0
    >>317
    証拠がないと被害訴えても意味ないよ糖質扱いされていずれ本当に精神病む
  • VWxb2xvl0
    こういう輩に因果応報が訪れることを切に願う
  • LiCdeLCk0
    いじめと言われてるものは犯罪要素があれば警察に相談。子供の心のケアは医者やカウンセラーに相談。
    教師なんて基本的には低学歴の馬鹿なんだから教師に過度の負担を求めるのは駄目。体罰みたいな特別な解決手段を許してあげるならともかくそういうの全部取り上げるなら教師の役割も見直してあげなきゃ。
  • Gc4IqfD30
    >>179
    いじめ 弁護士
    でググるとそこそこヒットする
    専門かどうかは知らんけど
  • HfkQp7060
    >>303
    教職もそこらの一般人と変わりないからな
    警察沙汰や弁護士沙汰にした方が教職も対応しやすくなる
  • OFpL8+g60
    当たり前だろ、ころすぞ!
  • Gc4IqfD30
    >>274
    これな
    弁護士→警察→学校の順番が正解
    最初に学校に相談すると証拠をもみ消すと神戸出身の俺は思ってる
  • 1WtMTWu70
    学校ってか警察が対応したら良いんじゃない
  • qrJQlPt00
    ぶっちゃけ学校の先生の職務範囲を超えてるわ
    警察に対応してもらいなさい
  • IlaYwEAD0
    >>299
    そんなに簡単じゃないけど、自分の子供が死ぬぐらいなら加害者ぶっ殺すよ
  • aDDfAFq/0
    >>257
    買春教師がIP情報で特定されたぞ?
    しかも生徒のボイス録音付きでw
  • x7fX84zI0
    際限無く増えていく教師とコンビニ店員の業務
  • rOQaCUAY0
    学校なんて元から役に立たないんだからこういったときは弁護士に相談するといい
    プライバシー侵害や名誉毀損で賠償金踏んだくってやれ
  • 3IZ9wGxm0
    >>257
    どんどんやれ
  • HfkQp7060
    >>278
    いいこと言うね
    迷惑行為には毅然とした対応と痛み、相手の時間をどんどん奪うことが必要
  • aDDfAFq/0
    >>279
    学校内トラブルの相談ダイヤルもある
    深刻な場合は文科省に相談できる
  • 5XuIOnkU0
    もう自民党オマカセランチは30年前で終わったんだよ
  • vhB9SOOK0
    >>2
    もう一つ手があるのが弁護士付き添いのもと自治体の教育委員会に相談する
  • 5XuIOnkU0
    もう一度言っとく
    新自由主義とは、戦わない奴が負ける仕組みになっとる
    イジメられたらイジメ返すしか負けない道はない
    あらゆる手段、ゲリラ戦でも勝ちに行け
    詐欺師や半グレたちの方がよっぽどよく解ってる
  • wd4v88HR0
    >>271
    すり替えですね?学校関係者ですか。
  • wd4v88HR0
    >>25多様か価値観といいながらいじめを黙認して単一した価値観しか認めないは完全に矛盾した行為。奴等は偽善者であると仮定すれば矛盾は全くない。つまり真であるということなんです。
  • JCtFXxQF0
    家庭の問題だしな
    でも学校より警察が対応した方がよい事案
  • kL2fF6Gh0
    学生時代スマホやSNS無くて良かった・・
  • 9eW1GFfu0
    LINEなんて使うから・・・
  • ndDKP1Eg0
    いじめを指摘したら今度はそいつがいじめに遭う
    これは子供同士なら超確率で起きてしまうが
    稀に大人も子供グループからいじめに遭うケースもあるからな

    いじめを許すな!っつってる奴は無責任にも程があるよな
    言うだけなら簡単だわ
  • xo5sel/40
    いじめ受けたら学校相談せずにダイレクトに警察に相談
    んで当事者のいじめっ子にどうこうせずに、その親を責め立てればええ
    親がモンペだとまあ大変かも知らんけど警察にやらせればええ
  • aDDfAFq/0
    >>216
    PTSDで精神科診断書取ればガッツリ慰謝料の時代

    企業内イジメも同じだよ
  • yLS9j7IF0
    >>245
    で、旭川の事件どうなったよ
  • aDDfAFq/0
    >>235
    fc2がニコニコ裁判で敗訴したぞ
    海外サーバーでも無理になった
  • aDDfAFq/0
    >>1
    教師の性犯罪を見ろよ
    学校に何を期待するんだ?
  • HfkQp7060
    >>246
    加害親子まとめて公に地獄行きにできるじゃん
    それこそ待ってました、だが
  • MUSVVxQK0
    >>166
    スマホを新たに持たせるのは、子供に新たにゲーム機を買い与えるのと同じ。
    そりゃ持った直後は楽しくて、SNSやゲームなどに使いまくりになる。
    わたしの知っている範囲内だけだが、少なくとも一時的には成績は下がるケースが極めて多い。

    受験の事だけ考えるなら、大学受験が終わるまで持たせないのが良いだろうが現在ではそうもいくまい。
    ならば受験にあまり絡まない早期に持たせて、飽きさせるのを狙うしかないかな?
  • reUdATjN0
    若害だらけの国
  • smZDCRrb0
    な?内申システム必要だろ
  • t/csztMT0
    で、画像は?
  • Wp+kcU4T0
    >>215
    本気で言ってるなら桁外れの馬鹿としかいいようがない
    もしキチガイが振り回したナイフでケガをしたときに
    ナイフの製造元の責任がどうたら言う馬鹿と同じ
  • CkmYs/SP0
    >>1
    で、加害者は?