日本経済新聞社の26?28日の世論調査で政府の子育て政策に関して質問したところ、政府が検討する財源確保案に反対が多かった。政府が調整している医療保険料などに上乗せする案について69%が「反対だ」と答えた。「賛成だ」は23%にとどまった。

政府は少子化対策の財源に関して6月に決定する経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)に盛り込む方針だ。医療保険料は会社員や公務員の場合、事業主と個人の折半で負...(以下有料版で,残り250文字)

日本経済新聞 2023年5月29日 1:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA263CQ0W3A520C2000000/

少子化対策財源、保険料上乗せ「反対」69% 日経世論調査 [蚤の市★] (829)

少子化対策財源、保険料上乗せ「反対」69% 日経世論調査 [蚤の市★] (829)5chまとめ。

  • JIjC4Xf60
    高齢者の3割負担と
    現役の負担減を求めます

    高齢者は金も人も使いすぎ
  • 80eJbTEH0
    竹中平蔵はお金儲けにしか興味無いんだろうねww
  • +gjrALLw0
    >>822
    いっその事安楽死させてほしい
    必死に納めた血税や保険料が金持ちのガキのお小遣いにされるのは納得がいかない
  • 8c9HOZIh0
    法学部脳を舐めちゃいけない。

    橋下然り、吉村然り、枝野然り、稲田然り。

    法学部脳は財政政策でトンチンカンな発言ばかりしている。
  • 8c9HOZIh0
    >>812,813
    その前提は危険やで。

    何しろ25年間もデフレを放置しておく連中だから。

    マクロ経済学の知識は皆無なので、

    デフレが悪い事だと認識していない可能性さえあるよ。
  • viiK5+7w0
    >>816
    ババから秘書給与もらうようになるから0倍ではない
  • Ux88N0j/0
    いまいる子育て世代にばら撒いてるだけだからな
    そんなことよりもこれから生む世代を優遇しないと
  • H1mIlKGk0
    こんなのサティアンに閉じこもってきたオ◯ム信者と変らないでww
  • cCnqvsYb0
    >>812
    その通り
    その上、システムに適応して成功してきた人に、システムを疑ったり変えたりする動機なんてないしな
  • QE/jMan50
    >>808
    コストプッシュインフレだろうとインフレはインフレだから、
    奴等は絶対にやらんだろ。
    つか…その手の事をさせない為の間接民主制なんだが
    大半は投票すら行かずに丸投げしていると来た。
  • c6kSeFdy0
    今の日本が世界で唯一デフレの世界に居ることを忘れてはいけない。

    せめて、世界中の国と同じデマンドプルインフレの世界に入りたいよな。

    そこが大前提で、そもそもそこをクリアせずにデフレの世界に居たままで少子化対策しても効果無いと思うで。
  • VyHSppko0
    >>806
    効果の薄い的外れな少子化対策はお金を動かすこと自体が目的の可能性もある
  • XXibW3dg0
    どこからも批判されることなく純粋培養されてる人たちであることは間違いない。
  • XXibW3dg0
    普通、どんなに遅くとも10年くらいで気付くやろww
  • XXibW3dg0
    経済理論の無いまっさらな状態で「財政健全化」を植え付けられて純粋培養されたら、

    「財政健全化」を盲信するしかなくなるやろ。

    他の経済理論が入り込む余地は無いのでは?
  • QE/jMan50
    >>798
    入っているかも知れんが、財源確保=増税すると評価昇進するシステムではどうしようもない。
  • IX4yoPb60
    >>788
    そんな事したら確定した将来が掴めない!とか財務省は言う
  • viiK5+7w0
    >>784
    政権交代しても、維新も立憲も緊縮だから変わらんよ
  • viiK5+7w0
    >>775
    中野は中川酒乱元財務相を評価しすぎ
  • 7TJHnBuq0
    >>789
    国賊確定
  • zGlUjiKu0
    最高!
    次も自民党に投票する!
  • 07VNOdlr0
    減税して財政出動をすれば、日本はデフレ脱却して経済成長する。

    その経済成長こそ最高の少子化対策だと思うのだが。

    それをやらない原因は財務省の財政健全化。
  • VyHSppko0
    どんな少子化対策しようが経済衰退とセットなら良くてもプラマイゼロにしかならんな
  • 2Rnm7Me10
    一番良い少子化対策は、
    日本人を若いうちに結婚させること。

    そのために必要なのは、
    若者雇用を安定させること。

    つまり、経済成長すれば良いんじゃね?
  • sl8dZJks0
    歳出カットで2兆円捻出できたなら
    その範囲で少子化対策やればいいのに
  • IX4yoPb60
    >>774
    別に庇う気はないけども
    竹中や小泉のおかげでパチンコ業界が衰退したんだよ
    朝銀がデカ過ぎて潰せないからと国庫から金出して救ってたんだから

    地方銀行だって一緒
    債務整理せずダラダラと続けて何も出来ず衰退し続けたが竹中、小泉が統合復活させた

    まぁそれもリーマンが起きるまでの話

    外人資本を排除して少子化に対応しようとすると誰がやってもこうなる
  • 2Rnm7Me10
    国家の繁栄よりも自分たちの政党の繁栄を優先させたということで、国賊認定ですね。

    自民党は国賊になりました。
  • 2Rnm7Me10
    『どうする財源』を読むと麻生太郎を見直すww

    財務大臣になってから変節しちゃったけど。
  • a2HvX6fc0
    1990年代くらいまでは自民党もそこまで変じゃなかったのになー
  • N7hh7l6a0
    >>767
    財務省「増税で景気対策(ドン」
  • 9pw7T5XE0
    >>754
    増税が目的で少子化対策は口実
  • 2Rnm7Me10
    デフレ期(景気が悪い時)に消費税増税(市中からお金を減らす)するのが自民党と財務省やでww

    こいつら中学行ってないのかww?
  • UIMdpzEf0
    結局少子化財源先送りw
    仕事したフリ大好きだね
  • s1G0Fkwr0
    子育て支援じゃなくて必要なのは種付け支援だろうに
  • t6rZKUJj0
    税金泥棒
    保険料泥棒
    宅間は正しかった
  • 2Rnm7Me10
    自民党がいくら選挙に勝とうとも、

    間違っているものは間違っているからな。

    それを言い続けるのが国民の義務や。
  • VyHSppko0
    少子化問題は最終的に人権問題にぶつかるからどうにかするには絶対に無理
    まぁだからといって日本経済にダメージを与えても良い理由にはならんけどな
  • D9QZlcyz0
    少子化対策なのに税金上がってデートも碌に出来ません結婚出来ません子供も増えません
    本末転倒すぎるww
    まぁ税金取りたいだけのお為ごかしですよね
  • vo1Hr1C10
    オオカミ少年が遂に自分の村を疲弊させ滅ぼしてしまった。

    そのオオカミ少年が自民党と財務省。
  • 0KI4pwJY0
    >>723
    それがどうした
    タコにタコ足食わせてるから記録上有史以来最悪の出生数なのだ
  • 9/m7VK1a0
    >>744
    この財務省の手先を排除しろよ
  • F0vtttjH0
    法人税と資産税を適正水準に上げろよ
  • pTsm2pCm0
    世界の政府債務残高対GDP比 国別ランキング・推移
    https://www.globalnote.jp/post-12146.html

    既にこんな状況ですよ!!!
  • /pVrcFsW0
    >>739
    東京23区は金持ちが住む都心の方が出生率が高くて、貧乏人が住むところは低い
    逆に、そういうところで子沢山だと、検診とかで無計画のバカ扱いされる
  • 4P5S2qPh0
    >>737
    少子化のペースは抑えられても解決まではいかないだろう
    経済成長してる頃から少子化は進行してるんだから抜本的な解決には当然至らない
  • tPH9nM+40
    税金泥棒
    保険料泥棒
    宅間は正しかった
  • a3W0QSv60
    >>729
    それ自体は嘘だね
    でも物価はOECD平均の1.2倍
    実質賃金は0.8倍なので
    https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/4/f/400/img_4f4f377738044bbf7a8edc3e652980a7171791.jpg
    https://www.stat.go.jp/data/kouri/handbook/img/03-2-2.gif

    税金社会保障共に価値が1.2倍くらいある
    自己負担率で言えば50%近いので実質60%近い

    しかも税収自体が増えてるわけではなく、ただ賃金が低いという事
    これでインフレターゲット2%がOECDのデフォなので賃金が上がらないまま行くと
    20年後は自己負担率120%???

    仮に社会保障費が増えなくても税金年金と保険料で年収を追い抜く???
    でもこれでさえ無暗にベアなんかした日には格差が拡大していくわけで
    この国はほぼ破綻しかけてるようだね
  • 6PRJpBcj0
    税金上げるの億劫だから、保険料でと言うのが安易過ぎて腹が立つ。
  • 9/m7VK1a0
    >>725
    そもそも財務省の増税路線の入り口が異次元の少子化対策だよ
    安倍が少子化対策を先送りしてきたのは、経済を再建しないとどんな対策を打っても少子化が止まらないことを知っていたからだよな
  • Jyvba1Fg0
    >>50
    賛成
  • N5q+yY2P0
    医療削減しても日本人に還元するわけねーだろ
    金が余ったら議員の給料増やして友達に分配、残りは海外ばら撒きだ
  • pBbOjrHc0
    税金かけられるだけかけまくったから
    もう財源ないだろ
    後はネットの接続量くらいじゃね?
  • eH8K8wqM0
    財源議論は年末まで先延ばししましたぁ
    翔太郎の件で解散時期が見えなくなったので
  • dQsK1MXU0
    結婚を諦めてる若い世代に結婚させるためには若者の所得を増やす必要があるけど、所得が増えたら税金も社会保障費も増えるから結婚して子供を作ろうとはならないという
    結婚したら得する、子供を産んだら得するようにしないと増えないよ
    控除増やすのがいいんじゃないか
  • gRWhW9Ka0
    結婚した世帯の出生率は低下していないのに人口が減っているのは単純に生涯未婚が増えているから。
    結婚すれば子供を作る。
    生まれた子供の面倒を国が補助するのはいいけど、結婚させないことには子供が増えない。増えない所に予算投下したって無意味だ。
  • 9/m7VK1a0
    >>604
    抜本的な少子化対策ではないからな
    金がなくて結婚できない、金がなくて第2子を作れないという現状を変えないと子どもは増えない
    金満の子沢山を支援しても意味がない
  • V2x3fUSy0
    それで本当に少子化解決するなら良いけど
    気付いたら他の事に金使われてるってオチだろw
  • 0KI4pwJY0
    >>686
    あいつら天皇陛下役を教祖に土下座させるごっこ遊びやってるからな
    内部告発でバレた
    どっからどうみても既知外
  • p1Hczjvf0
    何十年も何千万人もこの問題に取り組んで現状があるんだから
    一朝一夕に解決するわけがない
  • Go5pRiVl0
    売国ミンス医療ツーリズムを無くせよ
  • iMQ5Nu6p0
    消費税は直接税だからね。

    消費税だけ特別扱いする意味が分からない。
  • iMQ5Nu6p0
    消費税は直接税だからね。

    消費税だけ特別扱いする意味が分からない。
  • a3W0QSv60
    >>700
    それは誰に言ってるの?
  • cNLrCm7P0
    >>6
    建前には賛成するくせに具体案が出てくると猛反対する幼稚な国民性だからな
    福祉も軍備も負担無しに出来るわけないのに反対反対とにかく反対
  • a3W0QSv60
    >>695
    なんかずーっとそれ連呼してるけどさ
    預かり金なんてただの概念だから金の流れとか税金に直接関係ないよ

    正当性の問題で誰から取ってるのか?って説明する時のコマのひとつで
    お前みたいに預かり金だから企業から取れない
    預かり金じゃないから企業から取れるみたいな発想というか

    頭の悪いのに押し付けて税金取る時に言う財務省のザレ事のひとつ
  • iMQ5Nu6p0
    消費税は預り金ではないのだから、

    今までの慣習すべてが間違っているのでは?
  • ibmYAxel0
    次の選挙で自民が大敗する予感がする( ´Д`)y━・~~
  • 2rxPQvpr0
    >>689
    そういえばそうだね。海外なら消費税の表示しなくてもいいだけで実質普通の取引と変わらんと言えば変わらんね。
  • 2rxPQvpr0
    >>675
    やるって言っちゃったんだからしょうがないよ。しかも異次元なんて。もう止められない。唯一の救いは少子化対策は結果に責任は求められない。何かやればいい。頑張ったんですけどダメでしたが許されてる。
  • BtAVOAsl0
    自由壺党「天皇を暗殺する」
  • RZkSnWUb0
    大企業が消費税上げろ上げろうるさいからよくわからんでもメリットはあるんだろ
    消費税還付金をまるまる少子化対策にあてればいいよ
  • a3W0QSv60
    >>671
    ちょっと事業やってればわかる話で

    売上からは毎回消費税が引かれる
    それが日本では還付されて外国じゃされない

    それだけの話
  • RrYZEoCr0
    少子化がはした金で解消する訳ないだろ
    中抜きの口実だろ
    消費税と同じだ
  • fqMuLdul0
    >>668
    正しい

    貧しいものに負担させるのが、おかしい。
    自民党には、富の再分配という国なら当たり前の事ができない。


    富の再分配とは
    租税・社会保障・福祉・公共事業などにより、社会の中で富を移転させること。 国などが、
    大企業や富裕層の所得・資産に累進的に課税して得た富を、👈👈👈
    社会保障・福祉などを通して経済的弱者にもたらす。 👈👈👈
    また、公共事業で雇用を創出し、所得として間接的にもたらすことにもいう。
  • rTDXP7vQ0
    最初から子育て政策なんかやらなきゃいいんだよ
    なんで子育て政策はもう既定路線であとは財源…って向で話進んでんだよ
  • ug9rhcpk0
    還付金は仕入先が負担した消費税相当額も含まれてるけど、それはちゃんと取引条件に含めて還元してるんだろうか
  • U96qoTJx0
  • ghaf4fce0
    使い切れない額をもらっている 金満高齢年金高額受給者から
    金を取れよ、そもそも今の日本の惨状は、高齢者が作った社会が原因なのに
  • RBSkBmvL0
    そもそも給料が少ないのが原因なんだから法人税を増税すべきだろ
    その中でも労働法違反の企業に対してはに通常より多くの増税をするべき
  • ZlKbesNw0
    何度も書くけど

    「すでに生まれたやつに金をかけるな」

    意味がないから
  • ut+p4KQy0
    >>14
    何のために国債があると思ってるんだ
  • zH0BkKP70
    今の少子化対策って対策じゃなく唯の世代支援だから何の意味も無い
    子持ちへの施しに過ぎない
    無駄なだけ
  • 6jUtaoDA0
    >>7
    ははは
    まず税金の中抜きと無駄遣いやめろや
  • 7gIZeNHa0
    >>1
    公務員の天下りを完全禁止にしろ
    60歳定年後、2年おきに天下りして給与退職金を10年間で1億稼ぐ公務員

    関係各所に行くから斡旋口利きやりたい放題や
  • bX5KIxmj0
    少子化は意図的に推進された
    真相も暴露されている
    https://twitter.com/sigetakaha55
    データーも改ざんされている
    こいつらをどうにかしないと解決しない
    少子化対策には効果がない
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  • iMQ5Nu6p0
    財務省が発表してた『国民一人当たりの借金1000万円超え』て、あれ何なん?

    国民に対する脅迫やろ?

    あんなんしても良いんだっけ?

    一国の政府が国民を騙して脅迫しても良いんだっけ?
  • 0KI4pwJY0
    >>639
    最初から
    尊王攘夷で政権取った時から
  • RuV2HsZP0
    日本政府って、
    いつから日本国民の事を騙しても良いって事になったんでしたっけ?
  • lPQKZwrZ0
    >>6
    税金の使い道の優先順位変えるだけでいいだろ
  • YQvQaqQa0
    保険料上乗せに反対するなら消費増税ですけどね
  • w6s9q0VI0
    分断も金ばらまきも
    ぜんぜん意味がない
    自分以外は全部敵
  • 2RN23Ul70
    富裕層がどう脱税・節税しているかなど、ネットがある今じゃだれでも分かる
    そこを攻めろよ 金融課税でまるまる30%とか庶民から奪う気マンマン
  • M+Mbt0ie0
    >>625
    社保料負担増の中身がまだ出てきてないからな
    人頭割部分と所得割部分をどちらを、もしくはどの程度の割合で増額するのか判らない
    自治体に丸投げするかもしれない
  • M+Mbt0ie0
    赤ちゃんポストに捨て、もとい預けられた子をゲイカップルが育てるというのが1つの理想

    ただし世帯持ちたいゲイはあんまりいない
    多数派はよりどりみどりつまみぐい世界に一つだけの花
  • jLJe1YZS0
    税金上げたら怒るから保険料あげたろの精神
    自民党に国民バカだと思われてるんじゃない?
  • rXo7pnAw0
    >>618
    そりゃ、育児に向いてない人はある一定の割合でおるやろ。

    それがどうしたというのだ?
  • rXo7pnAw0
    >>615
    デフレの状態からコストプッシュインフレが訪れれば、
    デフレの状態は残ったままで物価だけは上がる。

    デフレの状態からデマンドプルインフレが訪れれば、
    デフレの状態はなくなり物価は上がる。

    物価だけ見てもデフレ脱却したかどうかは分からないという事。
  • rXrueAQm0
    少子化言いながら赤ちゃんポストが消えないってさあ…
  • 3pf2AuKo0
    失敗したら金を返してくれるなら
    やってもいいけど。

    失敗するって分かってるんだから、
    そりゃブチギレるに決まってるだろ
  • aCWC/8/m0
    これだけ物価高騰し苦しくなっているのにデモもない
  • WX8/T9Qb0
    >>4
    今のジャップって選ばれてるの?w
  • zKKYW5p10
    まずは出費を減らす努力しろよ
  • aCWC/8/m0
    反対に決まっている
    テレビは生放送で世論調査やってみろ
  • A7nYGLCQ0
    発展途上国になればまた人口増えるだろ
    もう先進国にはなれないだろうが
  • asE5yNLA0
    結果出してない組織を信用してないから
    当然反対だよ
    対策費とやらを全部なしにして減税したほうが効果あると思ってる
    関連部署は全部廃止で
  • kO6DuK2h0
    子育て世帯に対して
    税制で優遇される措置をとるべき
  • DwNqSjKQ0
    >>580
    いやいや、税金だから金持ちだけ増税で
    消費される金はほとんど変わらないはずだよ
    使われない金持ちの資産を取るだけになるからな
  • 4g2teDSk0
    総論賛成各論反対とかいい加減にしろよ愚民ども
  • ubG8GUUv0
    効果が出たら払っても良いぞ
    本当に少子化対策になってたらな
  • e/czYg9w0
    まず公明切ることから
  • NCOPKu+W0
    財政審とか、ただの民間人の諮問機関のくせに政治の領域に口を出しすぎなんだよ
  • GviCpxSl0
    少子化にかける金あったら防衛費に全部回せよ
  • jWyU8Qr50
    政府の負債の国債を国の借金、将来へのツケと言うのは嘘だ! コロナの全国民10万円給付金が証明した通り、政府の負債は民間の資産だ!
  • MZxXSKx70
    賛成する奴が2割強もいることに逆に驚くわ
  • FMfZATS90
    本気なら財源は国債!以上終わりって話よ、やる気がないだけだろ!
  • LchA+hYc0
    これだけ物価が上がってるのにデフレ?
  • UCRHxv1c0
    >>566
    少子化をはじめ日本のすべての問題は売国移民党が作り出したものですよね。
  • DwNqSjKQ0
    所得税、法人税、相続税を増税すれば良くね?
    社会保険料だと貧乏人ほど負担する率が高くなるからな
    なんで税金じゃダメなんだ?
  • FMfZATS90
    財務省の緊縮計画とそれに乗って実行してきた政治家たちの責任や!失われた30年で経済衰退、核保有のヤバイ国に囲まれ国の安全も脅かされてる、自民党と財務省は危機感持てや!
  • yxCGEeMX0
    独身税でいいよ
  • rXo7pnAw0
    国債で良いじゃん。

    財務省はなぜ徴税した?
  • 5DMFmgsY0
    >>46
    ますます非正規を増やすだろうな
  • rXo7pnAw0
    そもそも少子化は自民党と財務省の責任やで。

    なぜこいつら日本を衰退させた国賊どもが未だに偉そうに息していられるのか、
    意味が分からない。
  • 8HRinkY40
    >>559
    自民党が少子化対策をやったから
  • hapOxNo00
    >>557
    運賃なんて下手にあげたら大半の物価に影響を与えるのに本当に浅はかだなぁ・・・
  • ctf20M6C0
    カルトから税金とれ
    霊感商法撲滅にも繋がる